野鳥とデジスコ Welcome to "Letters for wild birds from ITO"   *http://www.akagera.jpn.org* 野鳥ホーム 伊豆フィールド 今まで出会った鳥たち
機材研究 リンク集 鳥だより伊東からの
     

フィールドイン 裏磐梯

  バス

裏磐梯の場所を大雑把に説明すると
福島県の会津磐梯山の北側から山形県との県境辺りまでが裏磐梯と呼ばれていて、観光スポットとしては五色沼がとても有名です。

富士山麓。戸隠高原、と並び裏磐梯は日本三大野鳥生息地で多くの野鳥がみられます

ここの特色は明治後期の磐梯山の噴火により川が堰き止められて多くの湖沼(300位)が出来た為あちこちに湖沼がある事と、噴火後の痩せ地のため若干の赤松が植林されましたが あまり人の手が入らず雑樹林が多くあります(噴火の影響の少なかったところにはぶな林も残っています)。そのためか、水鳥もふくめ種類も180種余りと多く見られる事だとおもいます

植物の植生等も日本海側の物もおおくみられるのが特異なところではないでしょうか

 

昔は、五色沼周辺の遊歩道しか整備されていなかったのですが、近年 数多くの遊歩道の整備が進みバードウオッチをし易くなりました。

残念ながら多くの遊歩道はバスなどの交通がなく不便ではありますが、そのため人もそう沢山入らないのは鳥見にとっては好都合だと思われます。

私の良く行くフィールド

家の前

野鳥フィールド


  敷地内に沼があり多くの鳥達がおとずれます。
そもそも、ここに来るカワセミ君の姿に魅せられ写真を撮るようになりました。

アオサギ、カモ類、赤ゲラ、青ゲラ,コゲラ、エナガ、セキレイ類、カラ類、コムクドリ、ムクドリなどが訪れます。

冬の野鳥

かわせみ
EF600
1.4テレコン D10

中瀬沼遊歩道周辺

中瀬沼を中心としたコースでレンゲ沼など比較的大きな沼があります。
訪れる観光客も多く、ここの鳥は比較的警戒心が薄く写真を撮りやすい気がします

桧原湖に沿った遊歩道もありますが、距離があり あまり重い機材は不適かとおもいます。

写真はサイトステーションと呼ばれ、無料の休憩施設です

案内野鳥さがし

磐梯高原休暇村遊歩道

小高い丘と、ハス沼と呼ばれる小さなぬまがあり低木、草原の鳥が見れます

五色沼遊歩道

冬も野鳥
五色沼入り口にビジターセンターと云う施設があり絶滅危惧種以外の探鳥情報は教えてくれます